『ニコニコ園』はアリ!①  保育探偵25時 ~花咲慎一郎は眠れない~より

こんにちは、みあなです。

暖かいのか寒いのか良くわからない日が続きますね。

 

年明けから金曜8時に保育探偵25時 ~花咲慎一郎は眠れない~を家族で欠かさす観ています。家族の一人は死体が出てこないので、怖くないと気に入っている様子です。暴力シーンはちょっとあるけど、探偵ものならご愛嬌でしょう。(私は殺人事件ものは大好きですが・・・。)

 

ぐっさんこと山口智充さんが元マル暴刑事で、現在は『ニコニコ園』の園長。園の借金返済のために、探偵も兼任しています。そこで、いろいろ事件があるわけですが・・・。

 

この『ニコニコ園』なかなかすごいのです。子どもを24時間預かるんです!! さらにすごいのは、仕事のため一週間地方に親が出かけるため、学童保育で小学生をまるまる一週間預かっちゃうんです!!(なんと小学生が学校でトラブルを起こした際、担任の先生と親の変わりに面談まで保育士がしてました。)

 

新宿が舞台で、シングルマザーが多いため、夜の接客業に従事している人が多いためか、ドラマ上の設定でそうしているのかもしれませんが、私はいいなと感じました。

 

まずは認可保育園の最大保育時間をいくつか見てみましょう。

  • 東京都中野区⇒【公立】7:15~18:15・【私立】7:15~19:15
  • 東京都日野市⇒【公立】7:00~19:00・【私立】7:00~20:00
  • 埼玉県越谷市⇒【公立】7:00~19:00・【私立】7:00~19:00
  • 横浜市青葉区⇒【公立】7:00~19:00・【私立】7:00~21:00
  • 千葉県船橋市⇒【公立】7:00~19:00・【私立】7:00~21:00

 

以上は延長保育を含んだ一番保育時間の長いものをピックアップしてみました。保育園児がいる場合、この保育時間だと日中に働く職業プラス残業はあまりない職種を選ぶしかないですよね・・・。

 

ファミレスのクローズの仕事をしていた知人がよく言ってました。『昼間勤務の人の倍、同じ時間で稼げる!』と。上記の保育時間だと夜勤、難しいですよね。なんかシングルマザーの貧困問題もそこが原因のひとつかもしれないですね。

 

もしもお泊りで預かってくれるなら、夜短時間で仕事をして、昼間は子どもとずっと過ごすなんてスタイルも可能になるわけですよね。いろいろ選択の幅が広がります。一週間はお泊りで、次の一週間は子どもべったりとか・・・。

 

保育園(学童も)が24時間になると、親のほうは収入アップも可能になるし、ライフスタイルの幅も広がるんです。ちょっといいと思いませんか。

 

今回は親の面から見たメリットを紹介しましたが、次回は子どもの面からのメリットを紹介したいと思います。

 

ではでは。

 


【金曜8時のドラマ】保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~:テレビ東京