『ニコニコ園』はアリ!②  保育探偵25時 ~花咲慎一郎は眠れない~より

こんにちは、みあなです。

 

前回は親の面から見た『ニコニコ園』のすばらしさを書きましたが、今回は子どもの面から見た利点を書こうと思います。

 

まずは 

【保育園児の一日の生活】

06:15 起床・朝ごはん・身支度

07:30 家を出る。

07:45 登園

18:30 お迎え

18:45 帰宅

20:00 夕食

20:45 お風呂

21:30 就寝

 

これは通勤1時間、園まで15分、就業時間9:00から17:30までを想定したスケジュールです。なんか生活リズムの面から考えるとぎりぎりだと思いませんか。たぶん、親は時間がなくて『早くしなさい!!』の連呼で、鬼のような形相をしている可能性も高い・・・です。

 

一般に幼児期の子供の睡眠時間は11時間~12時間くらい、学童期に入ると、8時間~10時間くらいになるそうです。健康面だけでなく、知育面でも影響するらしい・・・。まして、通勤時間が長かったり、残業するなんてすると、子どもの睡眠時間を中心にリズムが崩れていくことになるのです。はたしてこれが健全な次世代育成でしょうか?

 

そこで、もし遅くなったとしても保育園で夕食を食べさせてくれるなら、後はお風呂に入れて寝かせるだけ。子どもも早く寝れるのでは。もっとお迎えが遅くなりそうなら、いっそお泊りにして、お風呂にも入れてくれて、寝かせておいてもらえれば、子どもは生活リズムを崩すことがないのです。

 

親がいないとかわいそうとは、思わないわけないですが、信頼できる保育士さん(『ニコニコ園』には愛情深い園長先生としっかりものの保育士さん達がいます。)などいい大人とたくさん触れ合えて、健康的な生活を送るほうが子どもにとって健全なような気がします。(親のすべてが子育てに向いているわけでは決してないです。)普段いっしょにいない分、親は休日にちゃんとコミュニケーションをとればいいんです。

 

コミュニケーションは量も質も大事だけど、ばたばたとあわただしい生活の中ではある程度の『量』が確保されても、『質』高めるのはなかなか難しい・・・。

 

 

親も全部背負わなくって言い分、子どもにやさしくできるのでは・・・。

 

そういうわけで、『ニコニコ園』のような24時間体制の保育園&学童があればいいなと思ったわけです。

 

3月で花咲慎一郎終わっちゃうんだろうな・・・。寂しいな・・・。よし、今度は『殺人事件』もの観るぞ!

 


【金曜8時のドラマ】保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~:テレビ東京